RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. サッカー
  4. 記事
2012年8月11日11時45分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日韓戦、東京でも熱い声援 サッカーファンら

写真:日本対韓国の3位決定戦を見守るサッカーファン。韓国の先制点に、観戦していた人たちから声が上がった=東京都新宿区西新宿5丁目のスポーツバー「スポーツパブリックハウス ナノ」拡大日本対韓国の3位決定戦を見守るサッカーファン。韓国の先制点に、観戦していた人たちから声が上がった=東京都新宿区西新宿5丁目のスポーツバー「スポーツパブリックハウス ナノ」

写真:前半38分に韓国が先制点を決めると、韓国料理店で観戦していた日韓のサポーターの間では歓声と悲鳴が交差した=東京都新宿区大久保拡大前半38分に韓国が先制点を決めると、韓国料理店で観戦していた日韓のサポーターの間では歓声と悲鳴が交差した=東京都新宿区大久保

 44年ぶりの五輪メダルをかけた戦いは因縁の相手・韓国――。「勝ってほしい」との思いを込め、早朝の都内は試合を見守る人たちでにぎわった。

 東京・西新宿のスポーツバー「スポーツパブリックハウス ナノ」は、40人ほどのファンで満員だった。

 前半38分。韓国が先制点を挙げると店内から一斉に悲鳴が上がった。1点も返せぬまま試合終了のホイッスル。店内は静まりかえった後、拍手が起きた。

 高橋広大(ひろお)さん(23)は「韓国だけには負けたくない」と、友人と応援に駆けつけた。「強くないと言われた世代なのに準決勝まできたことを誇りに思う」

 コリアタウンとして知られる東京・新大久保。韓国料理店「トマトリ」には日韓合わせて約30人のサポーターが詰めかけた。

 韓国が積極的に攻めたてる展開に韓国サポーターの熱気が次第に高揚。前半38分の韓国先制点には、李燦熙さん(27)は「アッサー(やったー)」とガッツポーズ。一緒に来た山田有佳里さん(23)は「なんでー」と嘆いた。

 試合終了後、大久保通りでは韓国チームのユニホームを着た十数人が「テーハンミング」と声を上げていた。(岡戸佑樹、清水大輔)

検索フォーム

サッカー最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース