RSS
現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ロンドンオリンピック2012
  3. 五輪総合
  4. 記事
2012年8月13日14時6分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

成熟都市の五輪、3度目成功 費用1兆円、東京招致は?

写真:閉会式のフィナーレを飾る花火が、五輪スタジアムで打ち上げられた=矢木隆晴撮影拡大閉会式のフィナーレを飾る花火が、五輪スタジアムで打ち上げられた=矢木隆晴撮影

 英国の才能が生んだ名曲を、これでもか、と盛り込んだ閉会式が終わり、ロンドン五輪が幕を閉じた。経済はとうの昔に成長を終えて、街は娯楽であふれる。そんな成熟した都市で開いた3度目の祭典は成功だった、と言っていいだろう。

 開幕前、ロンドンには五輪を歓迎しない人が多かった。テロの脅威、交通や通信網の大混乱を心配し、疎んじる声が高かった。

 だが、五輪には人を引きつける魔力がある。極上のアスリートたちの競演に、メダル争いという仕掛けが味を深める。英国がメダルラッシュに沸いたこともあり、競技会場は連日興奮に包まれた。テロなどの惨事さえ起きなければ、人々を感動の渦に巻き込む見せ物として、今の五輪は完成度が高い。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し!サービスのご紹介はこちら

検索フォーム

五輪総合最新ニュース

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

写真

朝刊カレンダー

        26 27 28
29 30 31 8/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13          
朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント朝日新聞社 アサヒ・コム ロンドンオリンピックTwitter(ツイッター)アカウント
ドコモポイントコース