現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. パラリンピックニュース
  4. 記事

久保、力んだ夢舞台 バイアスロン男子・パラリンピック

2010年3月15日11時16分

写真:男子2.4キロ追い抜き座位で、9位でゴールする久保恒造=清水一二氏撮影拡大男子2.4キロ追い抜き座位で、9位でゴールする久保恒造=清水一二氏撮影

 バイアスロン男子2.4キロ追い抜き座位の決勝。パラリンピック初出場の28歳、久保のスタート順はトップから1分30秒差の4番目。3番目との差は19秒。「もしかしたらメダルに届くかも」。それが力みになって表れた。

 追い抜きでは、5発の射撃が2回。1発失敗すると80メートルのペナルティー走が科せられる。短距離レースで前の選手を追い抜くには、射撃の正確性が鍵になる。今季、障害者ノルディックスキーW杯バイアスロン座位で年間総合2位の久保は、それを十分承知していた。

 1回目の射撃は1発をミス。それでも5番手で2周目へ。勝負をかけた2回目で3発を外し、9位でゴール。「いつもは1発ごとに集中できるのに、決勝ではいらんことを考えすぎた。これがパラリンピックなんですね」

 射撃練習には2008年秋から本格的に取り組んできた。5発をリズムよく短時間で撃ち終えるため、射場での撃ち込みを繰り返し、心拍数をどこまで落とせば命中率を上げられるか、データ分析も徹底。車いすマラソンで鍛えた上半身でストックを操る力強い滑りに、安定した命中率が加わり、短期間で世界で戦えるレベルまで急成長した。

 「パラリンピックは夢の舞台。やっぱりここで勝ちたい」。17日(日本時間18日)の男子12.5キロに向け、きっぱりと語った。(宮嶋加菜子)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。