現在位置:
  1. asahi.com
  2. バンクーバーオリンピック
  3. パラリンピックニュース
  4. 記事

滑り果敢、新田2冠 ノルディック距離・男子立位

2010年3月23日10時52分

写真:男子スプリント(立位)で優勝し、金メダルを掲げる新田佳浩=林敏行撮影男子スプリント(立位)で優勝し、金メダルを掲げる新田佳浩=林敏行撮影

 今大会日本勢初の金メダルを獲得した男が、最終日、もう一つの金メダルを手にした。3日前の10キロクラシカルに続く殊勲に、新田は満席のスタンドに向け、金メダルを高く、誇らしげに掲げた。「最後に決められて、最高に気持ちいい」

 雨の中での決勝。予選、準決勝を勝ち抜いた4人がメダルを争った。新田はスタートから先頭に立ってとばした。得意の上り坂でリズムよく駆けるようにスキー板をスライドさせ、2位以下をじりじり引き離していく。「スキーが滑って疲労感なく最後まで気持ちよくいけた」

 ゴール前の直線コース。後ろを追いかけてくる選手のストックの音が聞こえなくなった。「振り切った。いける」。一度もトップを譲らずゴールまで突っ走った。

 5位に終わった前日のリレーでは、満足いく滑りができずコース脇で頭を抱えた。気持ちを切り替えさせてくれたのは、家族の存在だ。前夜、現地で応援している妻の知紗子さん(33)からメールが届いた。「みんなで応援しているから最後は納得いくレースを見せて」。レース当日の朝は、実家のある岡山県の家族から「おじいちゃんも喜んでいるよ」とメールが入った。「もう一度喜んだ顔を見せたい」。そう思ってスタートラインに立った。

 「僕1人じゃなく、みんながいたからここまで来られた」。表彰式後、中学時代から育ててくれた荒井秀樹監督に金メダルを手渡した。(宮嶋加菜子)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

お使いのパソコンの時刻情報を元に日本時間と−17時間の時差を反映したバンクーバー時間を表示しています。海外での利用時にはパソコンの時刻情報を日本時間に設定しない限り正しく表示されませんのでご容赦ください。

メダル獲得ランキング

(日本時間)03月01日(月)07時58分現在

順位 金メダル 銀メダル 銅メダル
1 国旗カナダ 14 7 5
2 国旗ドイツ 10 13 7
3 国旗米国 9 15 13
4 国旗ノルウェー 9 8 6
5 国旗韓国 6 6 2
20 国旗日本 0 3 2
twitter こちらから

バンクーバーの歩き方

バンクーバー早分かり

バンクーバー早分かり

バンクーバーの見どころをエリアごとにわかりやすくご案内。交通情報も網羅し、初めての人も安心して「歩ける」情報満載です。

ウィスラーの歩き方

ウィスラーの歩き方

もうひとつのメーン開催地・ウィスラーは世界でも人気のウィンターリゾート。観光スポ ットなど滞在に役立つ情報をご案内します。