メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック
  • 前の日へ
  • 次の日へ
カレンダーカレンダー

26 (現地時間)

決勝進出を決め、笑顔を見せる上村愛子=飯塚晋一撮影決勝進出を決め、笑顔を見せる上村愛子=飯塚晋一撮影

08:32

写真

ソチの象徴「黒海」に朝がやってきました。このとき気温3℃。日中は晴れて、最高気温10℃まで上がりました。

10:00

写真

今大会で導入されたのがこの「観戦者パス」。パスポート番号など個人情報を事前登録して、ソチ市内などにある受取所に取りに行きます。競技チケットだけ持っていても、このパスがなければ五輪公園に入れません。受取所、明日は混雑するんだろうな。

10:58

写真

厳戒態勢のロシア・アブハジア国境の上空を、飛ぶ無人の小型飛行船。カメラのようなものがぶら下がっているのが見えます。(モスクワ支局長・駒木明義)

11:00

ソチは歩きタバコ族が多い!こっちに来た当初は「こらー!おまえら全員、千代田区に連れてって罰金払わせんぞ!」と怒ってましたが、あまりの多さに慣れました。ただ、気になるのが吸殻の捨て場所。なんと、多くのひとがゴミ箱に吸殻を捨てるんです。ちゃんと消さないで捨てるから、ゴミ箱から煙がモクモク上がっていることも。

写真

11:10

写真

ソチ市内で日本の文化を学び、五輪期間中に日本の選手に声援を送ってくれる学校に行って来ました。長野五輪から始まった、一校一国運動で、取材に行くと着物を着た生徒たちが、お茶を入れてくれました。ロシアの学校は11年間の義務教育で、6歳半から卒業するまでみんなが同じ学校に通うそうです。(北海道報道センター・上山浩也)

12:00

写真

五輪名物「ピンバッジ交換」ってご存知ですか?世界各地から集まったツワモノコレクターたちが、バッジを交換するんです。それだけです。この話を聞いて、朝日新聞で作っている「ソチ五輪」バッジを400個持ってきました(笑)。最初の交換相手はカナダからやって来たおじさん。カナダらしくアイスホッケー代表のピンバッジをくれました。

17:00

写真

黒海沿岸には、目立たないように対空防御システム兵器が設置されていました。これもテロ対策の一つと思われます。(モスクワ支局・関根和弘)

ラストダンス 浅田真央

朝日新聞オリンピックニュースTwitter

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ