メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

01月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック
  • 前の日へ
  • 次の日へ
カレンダーカレンダー

213 第7日目(現地時間)

男子SPで世界歴代最高の101・45点をマークした羽生結弦=飯塚晋一撮影男子SPで世界歴代最高の101・45点をマークした羽生結弦=飯塚晋一撮影

09:00

写真

五輪公園で、朝から頑張るボランティアさん。「みなさ~ん!オリンピックへようこそ!ハッピーなひとは手を振って~♪」って笑顔で声をかけているんだけど、残念ながらロシア語。海外からのお客さんはスルー。

09:30

写真

ノルディック複合で銀メダルを獲得した渡部暁斗選手の会見で、日本オリンピック委員会(JOC)の拠点「ジャパンハウス」へ。メダリストのサイン入り写真が壁に飾られています。あと何枚飾られるかな?

10:00
13:30

写真

ソチの町はちょっと中だるみ気味。というか休憩中?あまり五輪ムードを感じません。「写真撮って~」と、お酒のにおいをプンプンさせながら寄ってきたおじさん。ロシアの男性はよく女性にぬいぐるみをプレゼントするそう。「これは嫁へのプレゼントさ~。おぉ!?写真撮んなよ!こんなとこで油売ってることがバレたら嫁に殺されちゃう~」と言いながら、キメ顔。

14:00

写真

本日の最高気温、なんと18℃。もう「雪が無い」とか言ってる場合じゃない。これは春だ!ノルディックスキー距離女子10キロクラシカルが開催されたクラースナヤポリャーナ山岳地域には、セクシーなボランティアさんが登場。(写真はロイター)

15:21

写真

1次リーグを3連敗で終えたスマイルジャパン。翌日に帰国する家族が多く、試合後は五輪公園内で記念撮影などをしていました。残るは5~8位決定戦。会場から出てきた選手の中には目を赤く腫らした選手もいましたが、家族団らんのひとときで、スマルが戻っていました。(北海道報道センター・上山浩也)

16:00

「山岳エリアが暖かいなら・・・」と、黒海沿岸に行ってみたらやっぱり。タンクトップ姿でジョギングするひと、浜辺でイチャイチャするカップル…そして泳いでいるひとも!地元のひと曰く「ちょっと暖かくなったと思ったら、ロシア人はすぐ脱ぐ」。

20:54

写真

第3組滑走前の製氷時間にプルシェンコのコーチ、ミーシン氏がTV出演。「残念な結果だが、今回の団体戦への貢献と、彼の熱意に敬意を表してほしい」

ラストダンス 浅田真央

朝日新聞オリンピックニュースTwitter

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ