メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

結果発表最期の医療を考える

 健康長寿を望んでいても、だれにでも訪れる人生の最期の時期。主に痛みや苦痛を緩和する医療を受けたいという考える人がいる一方で、延命を優先する医療を受けたいという人もいます。実際にはこのような医療の方針を決めるのは難しいものです。最期の医療について皆さんと一緒に考えたいと思います。

投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました。

質問人生の最終段階の医療をどう考えますか

[募集期間]2016年2月24日~3月9日14時 ※投票は締め切りました※アンケートの第1回はこちらです。

問4.問3について自由にご意見をお書きください(300字まで)


0字(300字まで)
※採用された回答はページ上に表示されます。また、紙面で紹介させていただくことがあります。個人や地域などが特定できる記述を伏せて表示することがあります。

問5.あなたのことを教えてください

回答する 回答せずにみんなの意見を見る

投稿内容について

・誹謗中傷、いやがらせ、差別、暴力的な表現、営利目的や広告目的とみられるもの、社会通念上、わいせつな内容や不愉快だと感じさせるもの、その他公序良俗に反する内容、第三者または当社の権利を侵害するもの、選挙報道の公平性を損なうものなど、当社が不適切だと判断したコメントは公開しない場合があります。
・ツイッターアカウントを記入した方には、取材のため、記者から連絡をさせていただくことがあります。
・投稿内容は、即時には反映されません。

フォーラムバックナンバー

編集部ではみなさんのご意見を募集しています

下記よりご意見をお寄せください。テーマへのご意見は、テーマ名を明記の上お寄せください。
・メール(asahi_forum@asahi.com)
・ファクス(03・5541・8259)
・手紙(〒104-8011(住所不要)朝日新聞社オピニオン編集部「フォーラム面」)
・ツイッター(https://twitter.com/asahi_forum別ウインドウで開きます)
・フェイスブック(https://www.facebook.com/asahiforum別ウインドウで開きます)

注目コンテンツ