メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

フォーラム

ここは、みなさまの議論の広場です。その議論に記者が参加させていただき、集まった声をもとに新しいニュースを探ります。

 前回のアンケート「先生、忙しすぎ?」には1600件を超える回答があり、その9割が、先生の働き方について「とても忙しい」と答えました。学校現場の先生からは「仕事が増える一方」「土日も休めない」「子どもたちと向き合う時間がない」といった切実な声が数多く寄せられています。様々なデータからも先生の多忙ぶりが明らかになっており、労働者としての先生にとっても、教えを受ける子どもたちにとっても、見過ごせない事態です。先生の働き方を変えるには、どういう対策が必要なのでしょうか。

質問先生の働き方、どうすれば?

[募集期間]2018年6月13日~6月26日14時

問5.先生の働き方について、あなたの体験や意見を自由にお書き下さい。(300字まで)


0字(300字まで)
※採用された回答はページ上に表示されます。また、紙面で紹介させていただくことがあります。個人や地域などが特定できる記述を伏せて表示することがあります。

問6.あなたのお住まいや性別などを教えてください

回答する 回答せずにみんなの意見を見る

投稿内容について

・誹謗中傷、いやがらせ、差別、暴力的な表現、営利目的や広告目的とみられるもの、社会通念上、わいせつな内容や不愉快だと感じさせるもの、その他公序良俗に反する内容、第三者または当社の権利を侵害するもの、選挙報道の公平性を損なうものなど、当社が不適切だと判断したコメントは公開しない場合があります。
・ツイッターアカウントを記入した方には、取材のため、記者から連絡をさせていただくことがあります。
・投稿内容は、即時には反映されません。

フォーラムバックナンバー

編集部ではみなさんのご意見を募集しています

下記よりご意見をお寄せください。テーマへのご意見は、テーマ名を明記の上お寄せください。
・メール(asahi_forum@asahi.com)
・ファクス(03・3545・0201)
・手紙(〒104-8011(住所不要)朝日新聞社 報道・編成局長室「フォーラム面」)
・ツイッター(https://twitter.com/asahi_forum別ウインドウで開きます)
・フェイスブック(https://www.facebook.com/asahiforum別ウインドウで開きます)

注目コンテンツ