メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

(SKE48のグッジョブ)介護福祉士を体験

【動画】SKE48のグッジョブ・介護福祉士編=メ〜テレ撮影

写真:新緑の中をお年寄りと散歩する日置実希さん(左)と松村香織さん=愛知県一宮市、細川卓撮影拡大新緑の中をお年寄りと散歩する日置実希さん(左)と松村香織さん=愛知県一宮市、細川卓撮影

写真:ベッドから車いすに移動するお年寄りを介助する松村香織さん=愛知県一宮市、細川卓撮影拡大ベッドから車いすに移動するお年寄りを介助する松村香織さん=愛知県一宮市、細川卓撮影

■贈る元気 もらう笑顔

 【加藤勇介】今回は、松村香織さん(23)と日置実希さん(20)が、一宮市のデイサービスセンター「やわらぎ」でお年寄りのケアにあたった。

 基本になる歩行介助も、ただ手をつなぐだけでは、足腰の弱ったお年寄り相手だと不安定になる。向き合って体をかがめて下から支え、お互いのヒジを握り合い、介護者は後ろ向きに進みながら誘導する。日置さんの「動きますね。大丈夫ですか?」という声がけに、おばあちゃんは「ありがとうね」と優しい笑顔で応えた。

 松村さんはベッドのおじいちゃんを抱きかかえ、車いすへの移動を介助した。「体力を使います。こちらの介助に合わせて動いてくださるから、やりとりが大事ですね」と実感する。車いすに乗ると、近くの緑道まで散歩だ。野球の話や戦時中の昔話など会話が弾んだ。

 ほかにも体操で一緒に体を動かしたり、レクリエーションで輪投げを楽しんだり。「笑顔で『ありがとう』と言われるのが何よりうれしかった」(日置さん)、「女性が多い職場だけど体力仕事。これから若い世代ががんばらなきゃと思いました」(松村さん)という2人に、指導した林成子さん(45)は「声のかけ方がすごく丁寧。2人の若さで皆さん元気になられたようです」。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

asahi+C(朝日プラス・シー)

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ