【動画】SKE48の木崎ゆりあさんと、江籠裕奈さんが、厩務員に挑戦した=メ〜テレ撮影 |
|
(記事の末尾に、サイン入りインスタント写真プレゼントの応募要項があります)
木崎さんと江籠さん、乗馬に挑戦■お世話 ウマいでしょ
【森直由】競馬場や牧場で走る馬の世話をするのが厩務(きゅうむ)員。木崎(きざき)ゆりあさん(17、「さき」の漢字は「立」さき)と江籠裕奈(えごゆうな)さん(13)が、愛知牧場(愛知県日進市)で挑戦した。
2人とも馬に触れるのは初めてだ。作業着に着替え、馬が寝起きする広さ6畳ほどの部屋へ。敷き詰められたおがくずやたまった馬ふんを大きなちりとりで集め、トラックの荷台へ運ぶ。ふんのにおいが漂い、部屋あたりのおがくずは90リットルのごみ袋で6〜7個分にもなる。
「これ全部取るの?」と驚きつつ、2人とも嫌な顔一つしないで、木崎さんは「重たい!」と言いながら両手でちりとりを持ち上げ、江籠さんは掃除中に鼻をくっつけてくる馬に「くすぐったいよ」。30度超の暑さの中、何度も往復して、部屋はみるみるきれいになった。
その後も、馬にブラシをかけたり、えさのニンジンをあげたり、最後には乗馬も体験。木崎さんは「めっちゃ高い。こんなに背が高かったらいいですね」とご機嫌、江籠さんは「高くて怖いです」と不安そうだった。
木崎さんは「馬にかまれたけど痛くなかったです」。江籠さんは「掃除がとても大変だとわかりました」。インストラクターの芦沢博之さん(44)は「馬を思いやり、たくさん話しかけてくれた。95点の出来です」と感心していた。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
asahi+C(朝日プラス・シー)