|
安倍政権ができて半年が過ぎた。いよいよ参院選である。
安倍晋三首相は、通常国会の閉幕間際に参院で野党側の問責決議をくらい、「これこそがねじれの象徴だ」と記者会見で語った。「ねじれを生み出したのはこの私。政治は迷走し毎年、私も含めてころころ首相が代わり…」と続けたから、私も思い出した。そうだったなあ、6年前の参院選は、安倍さんは散々だったなあ、次々と閣僚が不始末を仕出かして、有権者も鼻白んでしまった。
こんどは「ねじれに終止符を打つ」リベンジである。東京都議選で自民、公明は候補者が全員当選という快挙だったから、この調子なら行けると踏んでいるだろう。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞官邸クラブ