メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「政権べったりではだめ」 参院28人引退、期待語る

写真:松あきら氏松あきら氏

写真:舛添要一氏舛添要一氏

写真:山村明嗣氏山村明嗣氏

 【川口敦子、永田工】今回の参院選に立候補せず、28日の任期満了とともに参議院を離れる議員が28人いる。「国民の生活を守る政策づくりを」「6年の任期を生かして腰を据えた活動を」。自らの経験を振り返り、「良識の府」の役割に期待を込める。

参院選特集ページはこちら

 「こんなことでは参院はいらないと言われても仕方ない」。公明党の松あきら氏(65)=神奈川選挙区=は憂う。

 3期18年の議員生活。最後となった通常国会の会期末、首相問責決議をめぐる混乱で、発送電分離を進める電気事業法改正案などの重要法案が廃案になった。「党派を超えて国民の幸せを守るのが仕事なのに」

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

溝手氏ら参院幹部と安倍首相にある因縁。話は3年前の夏にさかのぼる…。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

『人民日報』に沖縄の帰属は未解決とする論文が掲載された。習政権の「焦り」の表れか?

あらゆる場所に「敵」を見つけ、暴力的な言葉を浴びせる人々。不寛容な社会の危うさを追う。

はじまりは2人の「不肖」の息子の不始末。「太陽の季節」は終焉を迎えようとしている。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014