メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

演説短縮、日焼けどめ…猛暑日続きの参院選 対策色々

 最高気温が34度を超えた12日昼の福岡市。安倍晋三首相(自民党総裁)は街頭演説を11分で切り上げた。公示日の4日の第一声は18分。経済政策が中心なのは同じだが、序盤でよく触れていた日本の医療技術の高さを訴える中小企業のエピソードなどを省いた。

特集:2013参院選

 首相が街頭に立つ時は、到着する20〜30分前から聴衆で埋め尽くされることが多い。最高32・5度を記録した8日の水戸市では話し出す直前に聴衆が倒れ、搬送された。首相は「あれは驚いた」と周囲に語り、首相周辺は「首相は聴衆を気にして演説をコンパクトにしている」と明かす。

 公明党の山口那津男代表が5日に広島県内の街頭で演説していた時も、年配の女性が倒れた。これをきっかけに演説を従来の15分から10分程度に短縮。うちわに使える厚紙のビラを配る。公明党の各陣営はインターネットによる視聴を呼びかけたり、会場を屋内のイベントホールに切り替えたりもしている。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

「天皇の官僚」から「国民の公僕」にいたる歴史的経緯を専門家とともに説き明かす。

安倍政権がくりだす女性活用プランは女性の味方のように見えるが…。

自民党に「高所恐怖症」が蔓延し始める一方で、瀕死の民主党に生体反応が……。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

「最後の安全網」はもはや穴だらけ。本当に困窮している人々を救うための策はあるのか。

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014