メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

鎌倉市が初めて交付団体に 高齢者の社会保障費増大で

 神奈川県鎌倉市が今年度、国から普通交付税を受ける交付団体になることが23日決まった。制度が始まった1954年以来初めて。高齢者の社会保障費の増大などが原因という。

 会見した松尾崇市長は「財政的体力が落ちている。より効率的行政運営に取り組んでいかなければならない」と述べた。

 行政サービスに必要な需要額約256億円に対し、2億円余の財源不足とされ、2065万円が交付されることになった。昨年度の市税収入は345億円で2003年度と比べてほぼ横ばい。だが、社会保障費が128億円から206億円に増大したことなどが影響した。

 県によると、清川村も新たに交付団体になった。一方、不交付団体は、藤沢市と中井町が新たに加わり、厚木市と箱根町と合わせて4市町。県内市町村への交付額は計636億8千万円で、昨年度とほぼ同額だった。

 また、県への交付額は約603億5千万円で、昨年度より3割減った。県は「職員の給与カットで需要が減り、法人税が伸びたため」としている。

関連記事

最新トップニュース

PR情報

検索フォーム

おすすめ

もはや野党は敵にあらず。安倍にとっての不安要素は『身内』にある。

自民党に「高所恐怖症」が蔓延し始める一方で、瀕死の民主党に生体反応が……。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

「公立以上、私立未満」となった小学校は、どこへ向かうのか。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

日本のエネルギー政策の将来ビジョンがどこにも示されていないのはなぜか。

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014