現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年9月2日21時53分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石原幹事長、谷垣氏と距離 「再選不支持」森氏も表明

関連トピックス

 自民党の石原伸晃幹事長は2日、鹿児島市内で講演し、「私はこれまで谷垣(禎一総裁)さんを支えてきたが、谷垣さんを支えるために政治をやってきたわけでは決してない。日本を何とかしなければならない」と語り、総裁選への立候補に意欲を示した。

 石原氏はこれまで「谷垣総裁が出るときは応援したい」としていた。また、9月8日の会期末に谷垣氏が野田佳彦首相と会談するよう促したうえで、「『どうすんだこの国を』とみえを切ってほしい。そこに(衆院解散の)活路が開かれる」と述べた。

 一方、森喜朗元首相は2日のテレビ朝日の番組で、谷垣氏が消費増税で合意した野田首相の問責決議に同調したことについて「公党の代表として民主党に失礼だ」と批判。「総裁選に巻き込まないようにしてあげた方が良い。7月には『そのままさせてあげたい』と言ったが気持ちが変わった」と語り、再選を支持しない考えを示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

正社員でないというだけで、なぜこんなに差別されなければならないの?

原発から22キロ。それでも残った医師や看護師たちがいたのはなぜか。

津波軽視のまま起きた3・11。後手後手にまわる地震対策のあり方を問い直す。

弛緩したムード漂う総理周辺。だが下野した小沢は不敵な自信をみせる。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター