現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月1日19時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国大使と神奈川知事が応酬 尖閣巡り国慶節式典で

関連トピックス

写真:「国慶節」を祝う式典で獅子舞に囲まれる中国の程大使(左から2人目)と黒岩知事(右から2人目)ら=横浜市中区拡大「国慶節」を祝う式典で獅子舞に囲まれる中国の程大使(左から2人目)と黒岩知事(右から2人目)ら=横浜市中区

 中国の建国記念の日「国慶節」を祝う式典が1日、横浜市中区の横浜中華街のホテルで開かれた。尖閣諸島の問題を巡り、来賓の程永華(チョンヨンホワ)・中国大使と黒岩祐治・神奈川県知事が意見をぶつけ合う一幕もあった。

 横浜市内に住む中国大陸系の華僑でつくる横浜華僑総会の主催。両国の国旗が掲げられた会場で、横浜華僑総会の謝成発会長は、反日デモの一部が暴徒化したことを「行き過ぎた行動」と指摘し、「日本に生活基盤を持つ華僑華人は日本の方と同じように心を痛めている。本当に遺憾に思う」と訴えた。

 これに対し、程大使は「(島の国有化は)中国人の感情を著しく傷つけ、中国は強く反応せざるを得なくなった」とあいさつ。「日本は中国の領土と主権を損なう間違いを正し、両国関係が安定軌道に戻る努力をすべきだ」と語った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

民意を汲まず、前例主義と問題を先送りする国・政府の政治手法の限界とは。

少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。

自民、民主と続いた大失政を糾し、日本を変え、時代の閉塞感を打ち破れるか。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

自民党総裁選の行方を左右するのが、総理再登板を夢見る安倍晋三元首相だが……。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター