現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月1日21時37分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3次改造内閣が発足 首相、安倍自民総裁に会談要請へ

関連トピックス

写真:初閣議を終えて記念写真に納まる野田第3次改造内閣の閣僚たち=1日夜、首相官邸、樫山晃生撮影拡大初閣議を終えて記念写真に納まる野田第3次改造内閣の閣僚たち=1日夜、首相官邸、樫山晃生撮影

 野田佳彦首相は1日、第3次改造内閣を発足させた。首相は記者会見で閣僚名簿を発表し、近く自民党の安倍晋三総裁に会談を要請し、特例公債法案や衆院選挙制度改革法案などへの協力を要請する考えを強調した。ただ、衆院解散については「党首会談の際に私から解散時期を言及することはない」と語った。

 首相は会見で改造人事について「山積する内外の諸課題に対処するうえで、政府与党の連携を一層深め、内閣の機能を強化する」と強調。代表選で争った原口一博元総務相らを入閣させなかったことには「(彼らが)閣内に入りたい希望があったかというと決してそうではなかったと思う」と指摘。そのうえで2日に発表する副大臣・政務官人事では非主流派からも起用する考えを示した。

 一方、赤字国債を発行する特例公債法案や「一票の格差」を是正する衆院選挙制度改革関連法案、社会保障制度改革を議論する国民会議の早期創設を重要課題に挙げ、「決断する政治を一歩でも二歩でも前に進めていくことが国民の負託に応える唯一の道だ」と強調した。週内にも安倍氏と公明党の山口那津男代表に会談を呼びかけ、「(重要課題で)合意形成の可能性があるのかどうかを含め、次の国会をいつ開くのか判断したい」と述べた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

風評被害に苦しむ業者と安全な食品を求める消費者。両者に立ちはだかる難題とは。

この国の歩みとともにあった伊勢神宮を軸に戦争と戦時社会を考える。

正社員でないというだけで、なぜこんなに差別されなければならないの?

自民、民主と続いた大失政を糾し、日本を変え、時代の閉塞感を打ち破れるか。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター