現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月4日21時41分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国軍の艦艇7隻、沖縄・宮古島沖を通過 防衛省発表

関連トピックス

 防衛省は4日、中国海軍の駆逐艦など計7隻の艦艇が同日午後6〜7時にかけて、沖縄・宮古島の北東約110キロの公海上を東シナ海から太平洋に向けて航行しているのを確認したと発表した。尖閣諸島からは東に約250キロの海域で、領海侵犯などはなかったという。

 発表によると、確認されたのは駆逐艦2隻、フリゲート艦2隻、補給艦1隻、潜水艦救難艦2隻の計7隻。時速約30キロで南東方向に向かっているという。海上自衛隊の護衛艦とP3C哨戒機が確認した。

 沖縄本島〜宮古島間で、東シナ海から太平洋に航行する中国海軍の艦艇が確認されたのは2月以来。西太平洋地域では、米海軍が今月1日、二つの空母打撃群が「即応態勢にある」とする異例の発表をしていた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。

公開されたテレビ会議の映像と音声を基に、事故当事者の実像を再現する。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

政権交代から3年。政治はなぜ機能しないのか。自民・河野太郎と民主・長妻昭が語る。

大阪を変え、大阪から日本をも変えようと意気込む彼らの目指す国家像や政策とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター