現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 地方政治
  4. 記事
2012年10月5日23時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

浜岡再稼働問う住民投票条例案を否決 静岡県議会委

関連トピックス

 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)再稼働の是非を問う住民投票条例案を審議してきた静岡県議会(定数69、欠員3)の総務委員会は5日、条例案を全会一致で否決した。住民投票に前向きな超党派の議員は議会最終日の11日に修正案を提案する方針だが、可決は困難な状況だ。

 採決では、委員長を除く9人全員が反対した。最大会派の自民改革会議(37人)の委員は「原案は住民投票をする上で法的不備がある」、第2会派の民主党・ふじのくに県議団(20人)の委員は「中部電力の津波対策工事も終わっておらず、再稼働の是非を判断する材料がない」と述べた。

 条例原案は約16万5千人分の署名を添えて直接請求した市民団体「原発県民投票静岡」が作成。対象を18歳以上として公職選挙法と違いがあることなどから、県側は条例案に不備があると指摘していた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

毎日放送の「たね蒔きジャーナル」。打ち切り検討と存続運動をどう見るべきか。

民意を汲まず、前例主義と問題を先送りする国・政府の政治手法の限界とは。

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

なぜ六ケ所村に核燃サイクル基地は造られたのか。過去を振り返り「これから」を探る。

放射性物質という見えない敵との長い闘いを強いられる東北各地の実態を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター