現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月11日14時8分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

首相、安倍総裁に党首会談を要請 「臨時国会召集前に」

関連トピックス

 野田佳彦首相は11日、民主党幹部らとともに国会内で自民党の安倍晋三総裁と会い、「しかるべき時に臨時国会を開いて大いに議論したい。それに先立ち、党首会談をお願いしたい」と述べ、臨時国会召集前の党首会談を要請した。これに対し安倍氏は「実りのある党首会談をしたい」と応じた。

 この日は民主、自民両党の新執行部発足に伴う幹部らの初めての顔合わせ。党首会談では、赤字国債発行のための特例公債法案や「一票の格差」是正のための衆院選挙制度改革関連法案の扱いが議題になる。首相が「近いうち」と約束した衆院解散の時期も焦点だ。

 首相は具体的な日程調整について、民主党の輿石東幹事長と安住淳幹事長代行に委ねる考えも示した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

政権交代から3年。政治はなぜ機能しないのか。自民・河野太郎と民主・長妻昭が語る。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

総選挙を前に強まる「民自公大連立」の流れ。その中心に元首相がいる。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター