現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月11日15時24分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

復興予算検証の小委が流会 民主欠席で定足数に満たず

 東日本大震災の復興予算検証のため、11日開かれる予定だった衆院決算行政監視委員会の下部組織「行政監視に関する小委員会」が、民主党の欠席で定足数に満たず流会した。参考人となっていた財務省や復興庁などの官僚も、民主党の指示を受けて欠席した。

 被災地以外での復興予算使用に疑問が出ていることから、決算行政監視委の新藤義孝委員長が職権で開催を決定。だが民主党は「一方的に職権で決められた」(山井和則国対委員長)として欠席を通告していた。新藤氏は「言論を封じるような形になったのは残念で怒りを覚える」と語った。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

放射能汚染で最低5年間は住めないという福島県飯館村長泥。悲劇の顛末を丁寧に紡ぐ。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

自民、民主と続いた大失政を糾し、日本を変え、時代の閉塞感を打ち破れるか。

政権交代から3年。政治はなぜ機能しないのか。自民・河野太郎と民主・長妻昭が語る。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター