現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月11日15時18分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

官房長官「本人が説明を」 田中法相の週刊誌報道

 田中慶秋法相が暴力団幹部の宴席に出席していたなどと11日発売の週刊誌が報じ、藤村修官房長官は同日午前の記者会見で「政治家の交際や地元活動は、いささかも違法、不適切のそしりを受けないようにするのが当然」と述べた。「必要なら政治家本人が説明責任を果たすことに尽きる」とも語り、田中氏自身が事実関係を明らかにすべきだとの考えを示した。

 藤村氏は、報道内容について「事実関係については承知していないので、コメントは控える」と述べた。

 田中氏をめぐっては、自身の政治団体が外国人経営者の会社から献金を受けていた問題も発覚している。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

関係者の証言をもとに掘り起こした渾身のルポ。「脱ゆとり」へと舵を切った舞台裏は。

放射能汚染で最低5年間は住めないという福島県飯館村長泥。悲劇の顛末を丁寧に紡ぐ。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

風評被害に苦しむ業者と安全な食品を求める消費者。両者に立ちはだかる難題とは。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター