現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月11日15時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主岩手県連が「生活」議員提訴 4500万円返還求め

関連トピックス

 【岩井建樹】民主党岩手県連が管理する4500万円を独断で「国民の生活が第一」(生活)側に移動させたとして、民主党県連は11日、民主から生活に移った菊池長右エ門衆院議員(比例東北)と佐々木順一県議を相手取り、返還を求める訴えを盛岡地裁に起こした。

 訴状によると、小沢一郎氏が民主党に離党届を出した翌日の7月3日、民主党県連の口座から、当時は所属議員だった菊池氏と佐々木氏の資金管理団体に、2500万円と2千万円がそれぞれ送金された。その後、菊池氏と佐々木氏は民主党を離党。4500万円は生活県連の口座に振り込まれたという。民主党県連は7月31日と8月7日の2回、「資金移動を正当化する理由はない」として両氏に返還を求めたが、応じなかったという。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

民意を汲まず、前例主義と問題を先送りする国・政府の政治手法の限界とは。

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

総選挙を前に強まる「民自公大連立」の流れ。その中心に元首相がいる。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター