現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月14日12時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

輿石氏、臨時国会「今月末にも」 0増5減先行容認も

関連トピックス

 民主党の輿石東幹事長は14日、民自公3党の党首会談について「週内でいい」としたうえで、臨時国会の召集時期は「今月末に開催されてもよろしい」と述べ、会談の内容次第で月内召集もありうるとの認識を示した。都内で記者団に語った。

 また輿石氏は衆院の「一票の格差」を是正する選挙制度改革について、「民主党以外全部、こうすべきだというなら、耳を傾けないということではない」と述べ、自民党などが主張する「0増5減」の先行実施を容認する可能性に言及した。

 輿石氏は同日朝のNHK番組で、国民の生活が第一の小沢一郎代表との連携についても言及。「消費税という点では一致できなかった。その他の面では同士だったから、そういう道もあろう」と述べた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

関係者の証言をもとに掘り起こした渾身のルポ。「脱ゆとり」へと舵を切った舞台裏は。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

貧しく不便な地域は原発誘致で裕福になった。だが、当初から反対派は健在だった…。

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター