現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 地方政治
  4. 記事
2012年10月15日17時26分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟県知事選、現職・泉田氏が優位 朝日新聞情勢調査

図:新潟知事選(届け出順、四角囲み政党は推薦、丸数字は当選回数)新潟知事選(届け出順、四角囲み政党は推薦、丸数字は当選回数)

 21日投開票の新潟県知事選について、朝日新聞社は13、14両日に有権者に電話調査し、取材による情報とあわせて情勢を探った。3選に向け、5党の推薦を受けている現職の泉田裕彦氏が安定した戦いぶりで優位に立っている。

 投票態度を明らかにした人を分析すると、泉田氏は民主、自民各支持層をまとめ、無党派層でも大半の支持を集めている。

 共産党県委員長の樋渡士自夫氏は共産支持層の大半を固めているが、知名度不足で伸び悩んでいる。スマイル党総裁のマック赤坂氏も苦戦している。

 ただ、有権者の2割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性もある。

     ◇

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、新潟県内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1401件、有効回答は943人。回答率67%。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

今の自分を変えて自由に生きたい人たちに送る、力強くやさしい人生指南の書。

「逃げろ!」「車は諦めろ!」――大津波が迫る中、声掛けが果たした役割とは。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター