現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 地方政治
  4. 記事
2012年10月16日12時26分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

候補者の党派を誤表示 大阪・泉南市選管、期日前投票で

 【五十嵐聖士郎】大阪府泉南市選挙管理委員会は16日、市議選(定数18)の期日前投票所に掲示した候補者一覧で、無所属の候補者1人の党派を、「自民党」と誤記したと発表した。

 市議選は14日告示。誤った一覧は、15日に開設した期日前投票所で掲示した。15日の投票終了時間後に訂正したが、この間に381人が投票したという。

 市選管によると、告示日に、この候補者から自民党支部発行の所属党派証明書が提出されたため、党派を「自民党」と記載した。しかし同党府連から15日、公認していないとの連絡があったという。

 市選管は「本来は支部ではなく党府連の証明が必要だったが、確認せず掲載してしまった。申し訳ない」としている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター