現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月17日23時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

首相、景気対策「11月中に」 数千億円規模

関連トピックス

 野田佳彦首相は17日、臨時閣議を開き、新たな経済対策を11月中に取りまとめるよう関係閣僚に指示した。景気のてこ入れへ数千億円規模になる見通しで、財源には閣議決定で使える予備費の活用も検討。協力が見通せない自公両党との党首会談を控え、牽制(けんせい)球という意味合いもある。

■自公を揺さぶる狙いも

 野田首相はこの日の臨時閣議で「デフレ脱却と経済活性化に向けた取り組みを加速していくことが喫緊の課題となっている」と強調。経済対策の柱には、環境や農林漁業といった来年度予算案の重点3分野を前倒しするほか、防災や減災対策も打ち出した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

放射能汚染で最低5年間は住めないという福島県飯館村長泥。悲劇の顛末を丁寧に紡ぐ。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

激戦を制した安倍陣営では、早くもポストをめぐる「さや当て」が……。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター