現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月22日13時40分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

臨時国会は1カ月程度 政府・民主が確認

関連トピックス

 野田政権は22日昼、首相官邸で政府・民主三役会議を開き、29日に臨時国会を召集し、会期をおおむね1カ月間とする方針を確認した。政権内で最終調整し、24日に衆参の議院運営委員会の理事会を開き、野党側に会期を伝える意向だ。

 野田佳彦首相は22日午後に共産党や社民党など中小野党との党首会談に臨む。ここで29日の臨時国会召集を伝え審議への協力を求める。また、安住淳幹事長代行は会議後、自公両党の党首との再会談について、記者団に「ああいう別れ方になったので、ないと思う」との見通しを示した。

 一方、前原誠司国家戦略相が衆院解散の時期をめぐり「年内」の見通しを示していることについて、輿石東幹事長が会議の中で「首相以外の方が言っても関係ない」と釘を刺した。前原氏の発言は政権としての見解とは別との見方を示したものだ。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

過去の原発事故、そして大飯原発再稼働問題。メディアの姿勢、役割が問われている。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター