現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月22日19時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄副知事「外出禁止では事足らぬ」 官房副長官と会談

 斎藤勁官房副長官は22日、沖縄県庁で与世田兼稔(よせだかねとし)副知事と会談し、米兵による集団強姦(ごうかん)致傷事件について「政府としても(米兵犯罪の)根絶に向けて全力を挙げたい」と述べ、米兵の夜間外出を禁じる再発防止策の徹底を米側に求めていく考えを示した。

 与世田氏は夜間外出禁止令について「外出禁止だけで事足りるのか。もっと実効性ある対策をとっていただきたい」と述べ、日米地位協定の抜本改定を求めた。斎藤氏は「外出制限が確実になされるのか注視していかなければならない。沖縄からの強い申し入れは総理に伝える」と応じた。

 斎藤氏は会談後、記者団に「(夜間外出禁止令で)すべてこれで安心して下さいとはなかなか言えない。それは政府も同じ認識だ」と強調した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター