現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月24日13時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

首相、法相に滝氏を再起用 拉致問題相は官房長官が兼務

関連トピックス

写真:滝実氏滝実氏

 野田佳彦首相は24日、体調不良を理由に辞任した田中慶秋法相の後任に、滝実(たきまこと)衆院議員(74)の起用を決めた。滝氏は田中氏の前任の法相で、今月1日の内閣改造で退任したばかり。国会答弁での安定感が買われ、異例の再登板となった。

 藤村修官房長官が24日午前の記者会見で発表した。午後に皇居で認証式を行い、同日中に就任予定。田中氏が兼務していた拉致問題相は藤村氏が兼ねる。

 滝氏の起用について藤村氏は「法務行政に精通し、現下の課題も熟知しており適任」との首相の言葉を紹介。前回の在任期間が約4カ月間だったことから「留任してしかるべき対象者ではあった」と説明した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

過去の原発事故、そして大飯原発再稼働問題。メディアの姿勢、役割が問われている。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

会社の実力、将来が見えてくる、会社を強くするための20項目の診断書とは?

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター