現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月26日10時58分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

尖閣警備強化、巡視船建造を前倒し 7隻、予備費を充当

関連トピックス

 野田内閣が26日に閣議決定した総額4千億円の経済対策には、海上保安庁の巡視船艇などの整備費約170億円が盛り込まれた。沖縄県・尖閣諸島周辺での警備態勢を強化するためで、来年度から予定していた巡視船艇7隻の建造を前倒しし、今年度中に着手する。

 海保によると、予備費をあてるのは、1千トン型巡視船4隻と30メートル型巡視艇3隻の建造。1千トン型は完成予定が2015年度末から14年度末に、30メートル型は14年度末から13年度末に早まる。ほかに、すでに建造中の350トン型巡視船1隻も来年度末の完成予定を1年早める。

 いずれも旧型船の更新計画の一環で、当初の計画よりも時期を1年以上早めて来年度予算の概算要求に盛り込まれた。今回、尖閣警備のためにさらに1年前倒しした。尖閣諸島沖では中国公船の航行が常態化。海保は各地の管区本部から応援の巡視船艇を投入して、警戒を続けている。

 1千トン型は尖閣沖での中国公船への対応の主力。30メートル型は小回りが利くため、8月に尖閣に上陸した香港の活動家らが乗っていた漁船など、主に小型船への対応にあたっている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター