現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月26日17時57分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石原新党に閣僚ら冷ややか 田中文科相「何ができる」

関連トピックス

 東京都の石原慎太郎知事が新党結成と国政進出を表明したことに、野田内閣の閣僚からは26日の閣議後会見で、「今から何ができるのか」(田中真紀子文部科学相)といった冷ややかな声が相次いだ。石原氏は前日の記者会見で国政を痛烈に批判。これに反論や疑問を投げかけたものだ。

 石原氏は尖閣諸島の管理や米軍基地問題などで、より強く出るべきだと外務省を批判。これに対し玄葉光一郎外相は「(石原氏の)新党がどの程度の勢力になるのかは未知数。都知事でいた方が影響力を行使しやすいのではないか」と皮肉交じりに語った。

 田中文科相は「官僚支配はよくないと言っているようだが、石原氏は約25年間も国会議員をしていた大臣経験者。なぜその時しなかったのか。なぜ(任期途中で都知事を)放り出すのか。かっこわるい暴走老人という感じだ」。滝実法相も「知事として中央省庁に注文するのは当然だが、具体的問題について議論しないといけない。中央と地方が鉄砲を撃ち合うような話ではない」と反論した。

 一方、岡田克也副総理は26日のTBSの番組で「どういう政策が打ち出されるか、はっきりしない」と述べ、まずは静観する考えを示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター