現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月29日11時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

官房長官「1議席失ったということ」 鹿児島3区補選

関連トピックス

 藤村修官房長官は29日午前の記者会見で、衆院鹿児島3区補選で国民新党の新顔(民主党推薦)候補が敗れたことについて「(与党が)1議席失ったということだ」と述べた。

 野田佳彦首相が自民、公明両党に約束した「近いうち」の衆院解散・総選挙に与える影響については、「内閣の立場で何か申し上げることはない」と言及を避けた。

 一方、城島光力財務相はこの日の会見で「大善戦だった」と指摘。「無党派層の6割は与党候補に投票し、あと2日間あれば逆転できた」と評価した。

 首相はこの日午前、首相官邸に入った際「選挙結果について受け止めをお願いします」と記者団から声かけされたが、無言だった。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

日本初のプルサーマル営業運転は、なぜ九州電力の玄海原発3号機だったのか。

過去の原発事故、そして大飯原発再稼働問題。メディアの姿勢、役割が問われている。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター