現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月30日23時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

地方交付税の支払い延期 11月分、自治体側は猛反発

図:地方交付税の支払い方法(2012年度)拡大地方交付税の支払い方法(2012年度)

 野田内閣は30日、地方交付税の11月交付分(約4兆円)の支払い延期を決めた。自治体側からは、交付税の財源となる赤字国債を発行する特例公債法案を成立させられない与野党への不満が強まっている。

 交付税は年4回に分けて支払う。樽床伸二総務相はこの日、来月2日に払う予定の道府県と市町村分を当面延期することを発表。一方、分割払いにしていた道府県向けの9月交付分の残額は予定通り払う。

 地方6団体は30日に支払い延期を批判する共同声明を発表。山田啓二・全国知事会長は記者会見で「この問題に与党も野党もない。なぜ地方が兵糧攻めにあうのか」と厳しく反発した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日本初のプルサーマル営業運転は、なぜ九州電力の玄海原発3号機だったのか。

超安泰だったはずなのに…元エリート社員の嘆息とともに東電の負の体質を浮き彫りにする。

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

会社の実力、将来が見えてくる、会社を強くするための20項目の診断書とは?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター