現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 地方政治
  4. 記事
2012年11月1日8時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊橋市長選「ゾウ」争点 「子に幸せを」「負担大きい」

写真:ゾウの群れ飼育のイメージ図=愛知県豊橋市提供拡大ゾウの群れ飼育のイメージ図=愛知県豊橋市提供

写真:豊橋総合動植物公園のアジアゾウの子ども「マーラ」。10月には体重483キロにまで成長した=愛知県豊橋市提供拡大豊橋総合動植物公園のアジアゾウの子ども「マーラ」。10月には体重483キロにまで成長した=愛知県豊橋市提供

 【井上充昌】11月4日告示の愛知県豊橋市長選で、市営動物園のアジアゾウの飼育のあり方が争点に浮上している。ゾウを増やす「群れ飼育」計画を掲げた現職に対し、新顔は「費用負担が大きい」と現状維持を主張。市民からは「市民生活にかかわる問題を議論して」との声も出ている。

 市長選には、再選をめざす現職の佐原光一氏(58)と、新顔で元衆院議員の杉田元司氏(61)が立候補の意向を表明している。

 10月27日の公開討論会。東京事務所の存廃や給食費無料化なども議論になったが、対立が最も際立ったのがゾウの問題だった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター