現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月1日21時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新、国会質問デビュー 松野氏が統治機構改革訴える

関連トピックス

写真:衆院本会議で代表質問に立つ日本維新の会の松野頼久・国会議員団代表=1日午後、樫山晃生撮影拡大衆院本会議で代表質問に立つ日本維新の会の松野頼久・国会議員団代表=1日午後、樫山晃生撮影

 日本維新の会が1日、初めての国会質問に臨んだ。国会議員団の松野頼久代表は衆院本会議で特例公債法案に賛成することを明言。衆院解散の時期をめぐって対立する民主、自民両党と一線を画す第三極としての姿勢を強調した。

 松野氏は質問で、維新代表の橋下徹大阪市長が掲げる統治機構改革を前面に打ち出した。中央集権を変えられない民主党を批判。道州制などの実現に早期に取り組むべきだと訴えた。

 橋下氏は1日の記者会見で、松野氏と事前に質問内容を打ち合わせたことを明らかにしたうえで「地方の声が国会の中にダイレクトに入っていくのは正直うれしい。しんどいこともいっぱいあったが(国政政党化を)やって良かった」と語った。また、維新の将来の首相候補として「(松野氏は)有力な候補になるのではないか」と評価した。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

「天安門事件以来、最大」の政争劇を起こした薄熙来氏。栄光と挫折の半生を追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター