現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月7日20時6分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本維新の会との合流に慎重姿勢 たちあがれ園田幹事長

関連トピックス

 たちあがれ日本の園田博之幹事長は7日の記者会見で、日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が石原慎太郎前東京都知事がたちあがれを母体に結成する新党に対し、合流を打診する方針を固めたことについて「同意できる政策がいくつあるのかということから始めないと、その先に進まない」と語り、政策合意が不十分なままでの合流に慎重姿勢を示した。

 維新は9日のたちあがれとの政策協議で合流を打診する見通し。園田氏は会見で「(維新側が)合流前提と言うなら否定しない」としつつ、「我々の政策を変えて政党をつくることはない」と強調した。

 また、橋下氏が3日の石原慎太郎前東京都知事らとの会談で「考え方が違っても多数決で決まったことには従おうと合致した」と説明していることについて、園田氏は「そんな事実はない。多数決の母数がわからない」と否定した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター