現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月8日11時50分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新とみんな、共通政策づくり合意 消費増税など8項目

関連トピックス

 みんなの党と日本維新の会は8日、国会内で2回目の政策協議を開き、消費増税や原発政策など8項目で共通政策づくりを進めることを決めた。今月末までにとりまとめ、次期衆院選の選挙協力の協議に入りたい考えだ。

 政策協議は10月26日以来で、みんなの浅尾慶一郎、維新の浅田均(大阪府議会議長)両政調会長が出席した。共通政策づくりで合意したのは、消費増税▽原発政策▽地域主権と道州制▽公務員制度改革▽憲法改正▽選挙制度改革▽経済成長戦略▽外交――の8項目。消費増税分野で歳入庁創設を明記することや、経済成長戦略分野で環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を盛り込むことも決めた。

 一方、維新が合流を打診する方針のたちあがれ日本を政策協議に交えることについては、浅尾、浅田両氏ともに排除しないとの考えを記者団に示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

「天安門事件以来、最大」の政争劇を起こした薄熙来氏。栄光と挫折の半生を追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター