現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月9日16時43分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

民主党の中道は「ご都合主義」 公明・井上幹事長

関連トピックス

 公明党の井上義久幹事長は9日の記者会見で「中道主義をうたった唯一の政党は公明党だ。民主党は選挙対策の意味合いが強くご都合主義だ」と批判した。自民党の安倍晋三総裁と民主党の仙谷由人副代表の「中道論争」に、党綱領で中道主義を掲げる公明党が名乗りを上げた。

 民主党執行部は自民党や第三極との対立軸として「中道」を打ち出す方針。安倍氏が「堕落した精神、ひたすら大衆に迎合しようとする醜い姿」と批判し、仙谷氏が安倍氏に公開討論を求めている。

 井上氏は「信念、哲学、政策もない人たちのことを中道の政治家という」と語った安倍氏については「選挙対策として民主党が中道と言っているのなら、そういう批判は当たる」と述べ、自民党との関係に配慮して批判は避けた。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター