現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事
2011年11月10日22時33分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

たばこ増税見送り 住民税増税で穴埋め 民自公税調合意

 東日本大震災の復興財源にあてる増税の種類や税率について、民主、自民、公明3党の税調会長は10日、野田政権が予定していたたばこ増税を見送ることで合意した。個人住民税の増税額の引き上げなどで財源を穴埋めする。所得増税は当初10年だった期間を25年に延ばして1年あたりの負担を抑える。

 野田政権は当初、「10年間を基本」とする所得増税(2013年1月から)と3年間の法人減税凍結(12年4月から)、10年間のたばこ増税(12年10月から)、5年間の住民税の均等割引き上げ(14年6月から)を想定。自公両党との9日までの協議で、所得増税の期間を25年間に延長することや法人減税凍結で合意していた。

 たばこ増税は1本につき2円増税して2.2兆円の確保を見込んでいたが、自民党が削除を要求。公明党も削除に理解を示し、民主党が譲歩した。財源を補うため年500円としていた住民税の増税額を年1千円に増やし、期間も5年から10年に延長。所得増税の上乗せ率は納税額の2.1%とすることで合意した。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

国や東電から何の情報もなかった―。3・11直後、原発30キロ圏内にいた人たちの記録。

関電による今夏の電力需給の見積もりについて、広瀬隆氏は疑問を呈する…。

55年前、東海村で始まった日本の原子力開発。3・11の起点に何があったのか。

3・11後の安保環境の変化や復帰40年の実相に迫る。前編。

石原と橋下。2人の密談は、政界にどんな波紋を及ぼすのか。

前代未聞の代表解任騒動、亀井氏を裏切ったあの男は…。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介