現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月13日18時12分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

石原新党は「太陽の党」 母体のたちあがれ、改称届け出

【動画】太陽の党結成/石原氏旗に第三極結集狙う=山本裕之撮影

写真:「太陽の党」結成の記者会見で話す石原慎太郎共同代表=13日午後5時12分、東京都千代田区のホテル、山本裕之撮影拡大「太陽の党」結成の記者会見で話す石原慎太郎共同代表=13日午後5時12分、東京都千代田区のホテル、山本裕之撮影

写真:「太陽の党」の結成記者会見で話を交わす石原慎太郎氏(右)と平沼赳夫氏=13日午後5時27分、東京都千代田区のホテル、山本裕之撮影拡大「太陽の党」の結成記者会見で話を交わす石原慎太郎氏(右)と平沼赳夫氏=13日午後5時27分、東京都千代田区のホテル、山本裕之撮影

 石原慎太郎前東京都知事は13日、東京都内で記者会見し、新党「太陽の党」の結成を発表した。たちあがれ日本(衆参5人)を母体とし、石原氏はたちあがれ代表の平沼赳夫氏とともに新党の共同代表に就任。綱領で自主憲法制定や防衛力倍増を掲げ、次期衆院選に向けて日本維新の会など第三極の結集を目指す。

 石原氏は会見で「このままじゃこの国は沈むぞ、という民意は一番強い」と述べ、平沼氏も「日本の伝統や文化を守っていきたい」と語った。そのうえで「太陽の党は一過程にしか過ぎない。選挙前に大同団結する。そこに吸収されて消えたってかまわない」と説明し、維新との合流を念頭に第三極が連携する必要性を強調した。

 党綱領には、我が国の独立と平和、国民の生命と財産を守るため、自主憲法の制定▽国際社会で主導的役割を果たせるよう防衛力を倍増▽大規模な財政出動で被災地復興▽社会保障制度を改革し、「中負担・中福祉」を実現▽2020年代に新たな赤字国債発行ゼロを目指すなどを掲げた。

 新党結成に合わせ、たちあがれ日本の名称を太陽の党に変更することを総務相に届け出た。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

総選挙の結果によっては重要閣僚に就く可能性がある。石原氏の代表就任の意味とは。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター