現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月14日23時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

インド首相の訪日延期 衆院解散決定で外交に混乱

関連トピックス

 【ニューデリー=五十嵐誠】インド外務省は14日、日本で衆院解散が決まったことを受け、15日から予定していたシン首相の訪日を延期すると発表した。ただ、日本側は発表時点で延期を承諾しておらず、突然の衆院解散でアジアの友好国との外交関係に混乱が生じた。

 インド外務省のアクバルディン報道官は定例会見でシン首相の訪日について、「日本国内で(政治的な)動きがあったことを受け、訪問を延期し、新たな日程を調整することが決まった」と語った。一方、在インド日本大使館幹部は取材に「インド側から延期の申し入れがあったが、日本側で検討中で、同意はしていない」と話した。日本側は訪日を予定通り進めるよう説得を試みたという。

 シン首相は野田佳彦首相が衆院を解散する16日に野田首相と会談する予定だった。インド外交当局者は「首脳会談に影を落とす事態は避けたい」とインド側の意向を説明した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター