現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月15日12時29分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

又市氏「争点は消費税・原発…はっきり」

関連トピックス

■又市征治・社民党副党首

 衆院選の争点ははっきりしている。国民の多くは消費増税には「ノー」だと。(民主党政権は)脱原発と言ったかと思えば、また原発推進。これには大変な不信が強い。あるいは、最近の新保守主義の流れ。憲法改悪、軍事大国化へといううごめきに対しても、これはやっぱり今、憲法を変えるどころか憲法に保障された国民の権利がどうなっているのかが問われるべきだ。

 そういう意味の護憲であるべきだと思うし、環太平洋経済連携協定(TPP)の問題も、オスプレイ。そんな問題などを本当に認めるかどうかの国民投票としての総選挙と位置づけて戦っていこうということは確認している通り。それを本当に、党の総力を挙げて国民に訴えていくという戦いにしないといけない。(社民党常任幹事会のあいさつで)

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター