現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月16日13時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

TPP事前協議、月内にも終了 枝野経産相が見通し

関連トピックス

 枝野幸男経済産業相は16日の閣議後会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に日本が参加する前提となる米国などとの事前協議について「全てうまくいったとして、数週間が必要だ」と述べた。早ければ月内にも事前交渉にめどがつく見通しを示唆した。

 13日には「少なくとも数週間でできる状況ではない」と述べていた。TPP交渉への参加は、先に参加した国すべての承認が必要。日本はベトナムなど6カ国から承認を得たが、米国、豪州、ニュージーランドから承認を得られておらず、事前協議が続いている。

 全参加国の承認を得られれば、野田佳彦首相が交渉参加を正式表明する対外的な環境は整う。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター