現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月17日14時42分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

河村氏、太陽との合流を強調 減税日本の方針、変更なし

関連トピックス

 減税日本代表の河村たかし名古屋市長は17日午前、いったん合流方針を決めた太陽の党の石原慎太郎共同代表が日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)との合流を優先させたことについて、名古屋市内で記者団に「私らは石原さんのところとは合流したという認識だ」と述べ、合流方針に変更はない考えを強調した。

 石原氏は15日に河村氏とともに太陽と減税の合流を発表したが、16日には橋下氏と会談し、太陽が解党し維新に合流する方向で合意した。石原氏は16日夜、名古屋市内で河村氏と会談した。

 河村氏は石原氏との会談について「(石原氏は)『これからだ』と(話した)。(減税日本が合流の枠に)入っているという言い方もなかったが、全然後ろ向きではなかった。(石原氏も)合流はしたという認識みたいだ。『名前が2段階で変われば』ということだった」と説明した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター