現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月17日13時58分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ衆院選、地元駆ける 集会・あいさつ回りに熱

写真:衆院解散から一夜明け、JR福島駅前で街頭演説する立候補予定者=17日午前7時46分、福島市、長島一浩撮影拡大衆院解散から一夜明け、JR福島駅前で街頭演説する立候補予定者=17日午前7時46分、福島市、長島一浩撮影

 衆院解散から一夜明けた17日、民主党への政権交代の評価を問う選挙戦が事実上始まった。立候補予定者らはさっそく選挙区に戻り、有権者の審判が下る日に向けて走り出した。

 元首相に五輪メダリストが挑む北海道9区。民主の鳩山由紀夫元首相(65)は17日朝から、苫小牧市内のホテルで後援会と党、連合の3者からなる合同選対本部の発足総会を開いた。

 普天間移設問題に母親からの資金提供問題もあって9カ月足らずで退陣した鳩山氏は、逆風下での戦いが予想される。消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を批判しつつ「右に傾きかけている国の方向をリベラルに戻すため頑張りたい」。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。

「中庸の指導者」習近平と李克強。両氏が権力の頂点を極めるまでの足跡を追った。

南シナ海での領有権獲得に向けた中国の巧妙な戦略からわれわれが教訓とすべきものは。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター