現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月18日0時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

減税の党名、河村氏「いかんというなら変えますわ」

関連トピックス

■河村たかし・減税日本代表

 「減税」という党の名前がいかんと言われれば、前から言っとりますけど、「みんなでこれだ」というときに、名前を変えますわ。

 (日本維新の会と太陽の党の合流先行は)耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ということで、大阪の方がどうしても力が強いじゃないですか。謙虚に受け止めていいんじゃないですか。

 名古屋が首都になればいいけど、東京、大阪、名古屋という順番になっとるもん。都市の大きさも。そういうところで言ったらいかんですよ。橋下さん、ようがんばっていらっしゃるで。名古屋で庶民革命だわ。日本がようなりゃ、ということですよ。(記者団から維新・太陽の合流会見への感想を求められ)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

現在の中国の「実力」を分析し、関係の修復、今後10年を見据えた付き合い方を探る。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター