現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月18日12時19分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

維新代表の石原慎太郎氏 比例東京から立候補へ

関連トピックス

 日本維新の会の石原慎太郎代表が12月16日投開票の総選挙に比例東京ブロックから立候補する見通しとなった。党代表代行の橋下徹大阪市長が18日、テレビ朝日の報道番組で「そう聞いている」と語った。

 石原氏は10月25日に東京都知事を辞職し、新党を結成すると表明した時も比例ブロックから立候補する意向を示していた。

 橋下氏は自身の立候補についてはフジテレビの番組で「我々自治体の長は国会議員(の選挙)に立候補できない。兼職禁止規定が外れれば、僕も考えます」と述べ、地方自治法で首長と国会議員の兼職が禁止されている現状では難しいとの考えを示した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター