現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月20日8時26分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日中韓FTA、年明け交渉合意へ 尖閣・竹島と切り離し

関連トピックス

写真:ASEANと日中韓の会議を前に記念撮影する野田佳彦首相(右から2人目)ら各国首脳。同4人目は中国の温家宝首相、5人目は韓国の李明博大統領=19日午後0時26分、プノンペン、樫山晃生撮影拡大ASEANと日中韓の会議を前に記念撮影する野田佳彦首相(右から2人目)ら各国首脳。同4人目は中国の温家宝首相、5人目は韓国の李明博大統領=19日午後0時26分、プノンペン、樫山晃生撮影

写真:ASEANと日中韓の会議で並んで座った野田佳彦首相(右)、中国の温家宝首相(中央)と韓国の李明博大統領=19日午後0時39分、プノンペン、樫山晃生撮影拡大ASEANと日中韓の会議で並んで座った野田佳彦首相(右)、中国の温家宝首相(中央)と韓国の李明博大統領=19日午後0時39分、プノンペン、樫山晃生撮影

図:アジアの経済連携の枠組み拡大アジアの経済連携の枠組み

 【プノンペン=福山崇、吉岡桂子】日中韓3カ国は20日、プノンペンで経済貿易大臣会合を開き、自由貿易協定(FTA)の交渉入りを宣言するとともに、実務レベルの協議を来年初めから始めることで合意する。尖閣諸島や竹島をめぐって日中、日韓関係は悪化を続けてきたが、経済関係の強化は切り離して進めることで一致した。

 19日にプノンペンで開かれた東南アジア諸国連合と日中韓(ASEAN+3)による首脳会議では、温家宝(ウェンチアパオ)首相は尖閣関連の話題を持ち出さず、この問題をめぐる応酬はなかった。

 3カ国は首脳会談を見送る一方、枝野幸男経済産業相と中国の陳徳銘商務相、韓国の朴泰鎬通商交渉本部長(閣僚級)が20日に会談し、合意文書を出すことで一致した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター