現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年11月20日12時53分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

追加景気対策1兆円 官房長官、予備費活用の方針

関連トピックス

 藤村修官房長官は20日の記者会見で、景気を下支えするための予備費を使った経済対策第2弾について、約1兆円規模を目指すことを明らかにした。藤村氏は「復興予備費、経済予備費合わせて約1兆円近くを、しっかり手当てする。切れ目のない経済政策を実行していく」と述べた。

 この日の閣僚懇談会では、岡田克也副総理らが「政府は(衆院と違い)解散しているわけでもない。しっかりと切れ目のない経済対策をしていかなければならない」と各閣僚に指示。各府省は22日までに財務省に具体的な対策を出す。

 野田内閣は先月17日、経済対策の取りまとめに着手。第1弾として同月26日、東日本大震災の被災地の企業支援などを盛り込んだ約4千億円の予備費使用を決めた。衆院が今月16日に解散され、本格的な補正予算の編成まで時間がかかるため、第2弾も予備費で対応する。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

「水と油」の2人による解散をめぐる攻防。そして第3極が動き出した――。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター